カテゴリ:その他( 301 )

 仲間と和歌山の串本に撮影旅行に行きますので、二日ほどお休みをいただきます。
d0235865_23235789.jpg
Iphone6です。メキシコ、チチェンイツァー遺跡にて。

[PR]
旅行に出かけますので、しばらくの間、お休みさせていただきます。
d0235865_23495758.jpg
Iphone7です。ナイアガラの滝。

[PR]
 昨日はやっと雨の無い一日でした。
今回の豪雨で多くの方々がお亡くなりになられました。心よりお悔み申し上げます。多くの被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
d0235865_22132955.jpg
オリンパスPEN EP-3に17ミリです。街角で。 

[PR]
 昨日の地震では、阪神大震災が一瞬頭をよぎりました。お陰様で私共は被害を受けずに済みました。
この度の地震で被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
d0235865_21321643.jpg
ソニーRX1です。空と海。

[PR]
 よく利用させてもらっているネットオークションサイトなのですが、少し疑問視している点もあります。まず、最低落札価格の設定です。1円スタートになっているのに最低落札価格が設定されている意味が理解できません。最低落札価格があるのなら、その価格からオークションをスタートすれば良いことだと思います。なにか惑わされているような気分にもなります。
 次にオークション終了時間寸前での出品取り下げです。価格が気にいらないなら、最初から納得できる価格からスタートすれば良いことだと思うのです。落札出来そうだと思った瞬間での取り下げはとても気分が悪いものです。このような思いをされたことがある方が結構おられるのではないでしょうか。
d0235865_22205182.jpg
オリンパスPEN EP-3に12ミリです。街角で。


[PR]
 カメラやレンズを入れるバッグなんですが、これがなかなかピッタリって無いと思いませんか。私も持って行くカメラやレンズにあわせて数個ののバッグを持っています。普段はダイアン・アーバスを真似てトートバッグを使っています。持っているなかで大きなバッグはテンバとクランプラーですが、車で出る場合以外はあまり使っていません。でもこの二つのバッグは丈夫なことと、機材をしっかり保護してくれるということでは最高です。
 小型のカメラに使っているのはベルギーのデルセーというメーカーの二つのバッグです。ボディーとレンズ1本の場合と、プラス交換レンズを1本という場合で使い分けています。
 でも未だにこのバッグさえあればほとんどOKというのは見つかりませんね。帯に短し襷に長しというやつです。いっそのことヘルムート・ニュートンみたいに特注のルイヴィトンにでもしますかね。そうなるとたいがいの機材より高価なバッグになってしまいそうですよね、ムリ、ムリ(^^♪。
d0235865_23481172.jpg
オリンパスPEN-EP3に12ミリです。街角で。

[PR]
 私はこれ以上カメラやレンズといったハードは増やさないという誓いを立てています。でも中古カメラ店やオークションサイトを覗くのは大好きです。そこで憧れていたカメラやレンズを見つけると価格にもよりますが、思わず手を出しそうになってしまいます。先日も昔から欲しい、欲しいと憧れていたカメラを見つけたのですが、思いのほか安価だったのでよほど買おうかと気持ちが揺らぎました。でも、それは写真を撮る為の道具ではなく、自分が買おうとしているのは単なるコレクトであるということを思い出し、自分にストップをかけました。一度に使えるカメラは一台ですものね~、我慢、我慢(^^♪。
d0235865_00504777.jpg
Iphone6です。生後3か月くらいでしょうか。

[PR]
 昨日は天王寺の新世界界隈をぶらつきました。お伴は最近のマイブームになっているニコンF3Pに18ミリです。しかし、新世界も随分変わりましたね。まず、派手な看板が増えました。それと至る所にビリケンさんがいます。妙に串カツ屋が増えました。それとそこそこのホテルが増えました。国内外からの旅行者が増えたということなのでしょう。昨日気が付いたのですが、古い建物が解体されて駐車場になっている所が散見されました。いずれ新しく何かが建設されるのだと思います。ジャンジャン横丁もべたべたの大阪の雰囲気から観光地の様相を呈してきました。少し残念です。
 多くのカメラマンの被写体になって来た新世界も大きく様変わりし、大阪の観光ポイントの一つになったようです。
d0235865_07252570.jpg
EOS1-Vに24ミリです。アンコールトムにて。

[PR]
 横浜で開催されていたCP+も盛況の内に閉幕しました。このような映像関係の大見本市と言えば、何といってもドイツのフォトキナです。2年に一度開催されていて、カメラメーカーの多くがフォトキナに合わせて新製品の発表等を行ってきたものです。そのフォトキナは今年の9月に開催されますが、来年からは毎年5月に開催されるようになったとの事です。それだけ写真文化が拡大しているということで、とても嬉しいことだと思います。日本でも東京と大阪で開催されていたカメラショーや写真用品ショーの復活はないんでしょうか。昔は春のお祭りのような感じで皆が楽しみにしていたものなんですけどね😊。
d0235865_08544791.jpg
EOS1-Vに24ミリです。カンボジア、シュムリアップにて。

[PR]
 インターネット上のショッピングサイトには時々写真関係のアウトレット商品が出品されます。印画紙やフィルム、薬品等でアウトレットの理由としては消費期限が迫っていたり、外装に痛みがあったりです。性能には全く問題が無い商品なので、積極的に利用させていただいています。量が多い場合は仲間と共同購入したりもしています。通常の価格の半額であったり、3分の1であったりするアウトレット商品は私達にとってはとてもありがたいもので、定期的にチェックしてます。
 それから、ちょっとリスクはありますがオークションサイトも利用しています。こちらは期限切れのフィルムや薬品類が出品されることが多いのですが、程度をよく確認して応札しています。
 これらを上手に利用すれば結構経費節減になりますよ😊。
d0235865_23534411.jpg
Iphone6です。また旅行に行きたいで~す。



[PR]