カテゴリ:その他( 295 )

 私はこれ以上カメラやレンズといったハードは増やさないという誓いを立てています。でも中古カメラ店やオークションサイトを覗くのは大好きです。そこで憧れていたカメラやレンズを見つけると価格にもよりますが、思わず手を出しそうになってしまいます。先日も昔から欲しい、欲しいと憧れていたカメラを見つけたのですが、思いのほか安価だったのでよほど買おうかと気持ちが揺らぎました。でも、それは写真を撮る為の道具ではなく、自分が買おうとしているのは単なるコレクトであるということを思い出し、自分にストップをかけました。一度に使えるカメラは一台ですものね~、我慢、我慢(^^♪。
d0235865_00504777.jpg
Iphone6です。生後3か月くらいでしょうか。

[PR]
 昨日は天王寺の新世界界隈をぶらつきました。お伴は最近のマイブームになっているニコンF3Pに18ミリです。しかし、新世界も随分変わりましたね。まず、派手な看板が増えました。それと至る所にビリケンさんがいます。妙に串カツ屋が増えました。それとそこそこのホテルが増えました。国内外からの旅行者が増えたということなのでしょう。昨日気が付いたのですが、古い建物が解体されて駐車場になっている所が散見されました。いずれ新しく何かが建設されるのだと思います。ジャンジャン横丁もべたべたの大阪の雰囲気から観光地の様相を呈してきました。少し残念です。
 多くのカメラマンの被写体になって来た新世界も大きく様変わりし、大阪の観光ポイントの一つになったようです。
d0235865_07252570.jpg
EOS1-Vに24ミリです。アンコールトムにて。

[PR]
 横浜で開催されていたCP+も盛況の内に閉幕しました。このような映像関係の大見本市と言えば、何といってもドイツのフォトキナです。2年に一度開催されていて、カメラメーカーの多くがフォトキナに合わせて新製品の発表等を行ってきたものです。そのフォトキナは今年の9月に開催されますが、来年からは毎年5月に開催されるようになったとの事です。それだけ写真文化が拡大しているということで、とても嬉しいことだと思います。日本でも東京と大阪で開催されていたカメラショーや写真用品ショーの復活はないんでしょうか。昔は春のお祭りのような感じで皆が楽しみにしていたものなんですけどね😊。
d0235865_08544791.jpg
EOS1-Vに24ミリです。カンボジア、シュムリアップにて。

[PR]
 インターネット上のショッピングサイトには時々写真関係のアウトレット商品が出品されます。印画紙やフィルム、薬品等でアウトレットの理由としては消費期限が迫っていたり、外装に痛みがあったりです。性能には全く問題が無い商品なので、積極的に利用させていただいています。量が多い場合は仲間と共同購入したりもしています。通常の価格の半額であったり、3分の1であったりするアウトレット商品は私達にとってはとてもありがたいもので、定期的にチェックしてます。
 それから、ちょっとリスクはありますがオークションサイトも利用しています。こちらは期限切れのフィルムや薬品類が出品されることが多いのですが、程度をよく確認して応札しています。
 これらを上手に利用すれば結構経費節減になりますよ😊。
d0235865_23534411.jpg
Iphone6です。また旅行に行きたいで~す。



[PR]
 リコーは4月にペンタックスK-1MarkⅡを発売するとの事です。リコーにはGRの新製品の噂もあります。このところ静かだったリコーですが、新製品の発表は嬉しいものです。でもリコーは海外での子会社の業績不振で1000億以上の損失が出る可能性があるようです。このところシャープや東芝のように老舗が大きなトラブルを抱える事態が表面化していますが、リコーもちょっと心配ですね。
 このような問題の原因ははっきり言って経営陣の能力不足にあるように思うのは私だけではないように思います。ちょっと方針を誤れば企業の衰退はアッと言う間なのは明白です。気を引き締めていただきたいものです。
d0235865_01204895.jpg
Iphone6です。アンコール、夜明け前。


[PR]
 梅田のヨドバシに行ってネガファイルを物色しました。私はコクヨの製品をずっと使い続けていたのですが、そのファイルも製造中止になってしまいました。今後、どれを使おうかということで色々見てはみたのですが、結局コスモスしか使えそうな物が見つかりませんでした。ファイルの使い勝手の良し悪しがポイントなのですが、これといった物が見つからずです。
 コスモスのファイルとレフィルを購入しました。フアイルはそこそこ丈夫そうで良いのですが、レフィルは今一つです。レフィルが透明なクリアファイルではないのが不満です。ネガを見るのに、いちいち出さないと細部まで見ることが出来ません。ファイルからレフィルを外して、ライトボックスに乗せて見るのですが、不透明ではそのまま見ることが出来ません。透明な物もあるのですが、ファイルが使いにくくて断念しました。色々難しくなりましたね。
d0235865_00342148.jpg
Iphone6です。修復されていない遺跡です。独特の雰囲気は良いですね。




[PR]
 私はもう20年くらい三脚を使った記憶がありません。三脚は一応しっかりしたものを持っています。最近の軽いファイバー製の物は持っていません。まずフランス製のジッツオを2台、どちらも最高長が2mを超える大型でちょっとやそっとではブレません。でも車でないと持って移動は不可能な代物です。それからベルボンのマーク7、これも大型ですがなんとか持ち歩き可能な重さです。それとスリックのグランドマスターです。これは60年以上前の物ですが、いまだにビクともしない丈夫な三脚です。
 最近久しぶりに、この三脚を使った撮影をちょっとしてみたいなと思っています。どんな撮影かと言いますとマミヤRZにシフトレンズを付けて街のガラスの反映を撮ってみようと思うのです。落ち着いてじっくり撮影するのも楽しいかも知れません。過去にちょっと撮ったことがあるので、ちょっと試してみたいと思っています。じっくりとファインダーを見つめて、レリーズをそっと押し込むのです!(^^)!。いいかも?
d0235865_00110996.jpg
Iphone6です。カンボジア、シュムリアップにて。



[PR]
 旅行にいきますので、少しの間お休みさせていただきます。
子供の頃から一度は行ってみたいと思っていたカンボジア、シュムリアップのアンコール遺跡を観に行ってきます。
 今年も多くの皆様に拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。来年も続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 皆様の新年が良い年でありますように、心からお祈り申し上げます。
d0235865_08370545.jpg
ソニーRX1です。合掌。

[PR]
 昨日は壹燈舎を活動拠点にしている仲間の忘年会でした。写真をこよなく愛する仲間の集まりは本当に楽しいものです。写真の事、カメラやレンズの事、多くの展示の事、撮影に行った様々な場所や撮影に関する話が飛び交い、来年の抱負等も出ました。
 実際のところ、時は途切れなく進んでいるわけですが、そこは日本人的な感覚で年が新たまるということで、気分も一新するという訳です。
 皆さんに「良いお年を。」とご挨拶させていただき、私自身も来年に向けて思うところを話させていただきました。
d0235865_09430665.jpg
ソニーRX1です。街角で。


[PR]
 おやじの会のメンバーがバンドをやっていて、昨日はそのバンドのライブへ行って来ました。私も音楽をやっていた時期があり、とても懐かしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 私が歌っていた頃はホール、劇場、会館といった場所がメインだったので、初めてのライヴハウスはとても新鮮でした。プレイヤーと観客の距離があんなに近いと盛り上がりも違います。それなりの平均年齢のバンドなのですが、お客さんは中学生から熟年までと、とても幅広いものでした。
 ライブハウスに入ると早速仲間からデジタルカメラを渡され、撮影を頼まれました😊。彼らにとってもイベントなので、ここはしっかり撮ろうと、記録とエンタテナーを意識して撮りました。
 次は自分が歌ってみたいです!(^^)!。
d0235865_08512569.jpg
ソニーRX1です。街角で。

[PR]