カテゴリ:写真展( 462 )

 南船場の壹燈舎で開催されていた「B/W写真俱楽部南船場写真展」が無事終了しました。連日の猛暑にかかわらず御来廊いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
 壹燈舎では明日24日から「まなざしのむこう」展が開催されます。今回の展示は壹燈舎企画公募展で、それぞれの「まなざしのむこう」が表現されています。日常、あるいは旅先での非日常で向けられたまなざしにはとても興味深いものがあります。是非、足をお運びください。
d0235865_11213759.jpg

[PR]
 南船場の壹燈舎で開催しているB/W写真俱楽部南船場写真展「予感」もいよいよ本日が最終日となりました。連日の猛烈な暑さの中、御来廊いただいた多くの皆様、ありがとうございます。私の展示作品「雨あがる」も、おかげさまで概ねご好評をいただいているようでホッとしています。横位置作品2点と縦位置作品1点で短い文章も添えた初めての展示スタイルで少し不安もあったのですが、それほど違和感なく皆様に受け入れていただけたようで喜んでいます。
 本日も酷暑の一日となりますが、是非、ギャラリーに足をお運びください。
d0235865_07273995.jpg
オリンパスPEN EP-3に14ミリです。新世界にて。

[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎でB/W写真俱楽部南船場のメンバーが集まり、前半組と後半組の展示入れ替えとパーティーが開催されました。前半組の作家トークで作品制作の過程等を聞くことが出来ました。今回のテーマである「予感」には夫々結構苦労したということです。テーマを決めてのグループ展の難しさという所も見えたように思います。来年のテーマについては色々と考慮する必要もあるように思います。
 パーティーはいつものようにとても楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに会う仲間もいて歓談できたのも良かったです。私は二次会にも参加し久しぶりに飲みすぎました。でも写真をやっていて本当に良かったと思えるひと時でした。
d0235865_00464230.jpg
オリンパスPEN EP-3に17ミリです。路上。



[PR]
 南船場の壹燈舎で開催されているB/W写真俱楽部南船場写真展「予感」ですが、本日、前半組の展示が終了し、後半組の搬入があります。
 私も後半組になっていますが、結局3点の展示とさせていただきます。昨年、能登半島へ撮影に行った時の作品で、今回は35で撮ったものです。珍しく縦位置の作品が1点入っています。実は35での縦位置の作品展示は初めてで、マットも新しく作っていただきました😊。タイトルですが「雨あがる」とさせていただきました。雨が少し残る曇天での風景です。17日から始まります。連日の猛暑ではありますが、是非、ギャラリーに足をお運びください。
d0235865_22571859.jpg

[PR]
 壹燈舎で開催されているB/W写真俱楽部南船場写真展「予感」の前半組の展示は本日と明日で終了となります。17日からは後半組の展示が始まります。
 グループ名が示すようにモノクロームオンリーのクラブです。スタートした頃はほとんどのメンバーが銀塩モノクロームでの展示でしたが、8回目となる今回の展示ではデジタルでの作品のほうが多くなりました。
 前半組の展示作品をご覧いただいていない方は、是非、ギャラリーに足をお運びください。
d0235865_00043935.jpg
オリンパスPEN EP-3に17ミリです。街角で。

[PR]
 南船場の壹燈舎では明日10日より22日まで前半組と後半組に分かれて、B&W写真倶楽部南船場第8回写真展「予感」を開催いたします。このクラブは名前の通り銀塩、デジタルにかかわらず、モノクロームオンリーの写真展となります。今回で第8回と回を重ねてきましたが、メンバー全員この写真展にはかなりの力が入っています。今回も力作が並びます。モノクロ派の皆さんはもちろんカラー派の皆さんも是非ギャラリーに足をお運びください。私は後半組になっております。
d0235865_22571859.jpg

[PR]
 南船場の壹燈舎で開催されている仲間の南岡誠宏氏の写真展「「ホッ!」そして「いってらっしゃーい」」は本日が最終日です。雨が続いた1週間でしたが、来廊者が途切れることは無く、多くの皆さんに好評を得ています。壹燈舎では珍しいカラーの美しい風景作品なのですが、本当にホッとさせられます。
 素直に美しい風景に癒される作品展です。今日はやっと雨も止み、晴れ間も見える天気になりました。是非、ギャラリーに足をお運びください。
d0235865_22045315.jpg

[PR]
 9月25日から恒例の大阪フィルムフォトウォークが開催されますが、私の展示ギヤラリーが抽選で決まりました。今年はギヤラリー・アビィです。アビィーさんは今回で2回目になります。まだ展示作品は決まっていません。前回のアビィさんでの展示はポートレートでした。この企画は展示面積が決まっているのですが、大体16×20のフレームであれば1~2点というところです。アビィさんであれば、全紙のフレームで1点の展示が良いように思います。
 何かビシッと1点、インパクトのある作品を展示したいですね。
d0235865_20043401.jpg
オリンパスPEN EP-3に14ミリです。路上。

[PR]
 私の次回の作品展示はB&W写真クラブ南船場写真展になります。今回の全体テーマは「予感」です。このテーマには随分悩まされました。実は私が提案させていただいたテーマなのです。ですから、なるほどと仲間に思っていただかないとね~、悩みに悩んだ末、やっと4点のイメージをセレクトしました。明日、プリントする予定です。まあ。4点なので明日OKまで持っていけると思います。
 次にタイトルです。これがまたなかなか難しく、まだ決まっていません。単純に「予感」ではダメなので、頭を捻っています。タイトルも大切な作品の一部と考えています。う~~ん、なかなか良いのが浮かびませ~~~ん😊。
d0235865_20104976.jpg
オリンパスPEN EP-3に14ミリです。路上。

[PR]
 南船場の壹燈舎では、明日から仲間の南岡誠宏氏の写真展『「ホッ!」そして「いってらっしゃーい」』が始まります。南岡氏は定年退職に際し、今回その記念としての写真展の開催を決意されたとの事です。
 南岡氏は一貫してデジタルで作品制作をされておられます。今回はカラーをメインに全国の美しい風景作品を展示されます。素晴らしい作品が並んでいます。各作品には撮影地も記されていますので、風景派の皆さんには参考になりますよ。そしてこんな近くでこれだけの作品が撮れるのだと驚かされます。是非、足をお運びください。
d0235865_22045315.jpg

[PR]