カテゴリ:写真展( 474 )

 いよいよ明日から光銀クラブの第4回写真展「光銀事変Vol.4」が始まります。昨日、無事に搬入を終えました。全員、力の入った作品を展示しています。モノクローム写真のみという、現在ではちょっと特異な写真クラブということもあり、それぞれの個性が際立っています。今回は銀塩モノクロが5名、デジタルモノクロが3名です。
 カラー写真が当たり前の現代ではありますが、私達はモノクロームこそ写真の原点であり、最高の表現手段であると考えています。様々なご意見をいただきたいと思っています。是非、南船場の壹燈舎にお越しください。
d0235865_23490764.jpg

[PR]
 今日は光銀クラブの定例写真展「光銀事変Vol.4」の搬入です。私は「街角で」というタイトルで10点を展示させていただきます。全てカナダのトロントで撮った街角での人物スナップです。私が滅多に展示することは無い作品群となります。今までポートレートを展示させていただいたことはありますが、人物スナップは初めてです。
 是非16日から南船場の壹燈舎に足をお運びください。
d0235865_23490764.jpg

[PR]
 おかげさまで私の暮す街の周辺は台風24号による大きな被害を受けなかったように思います。もう台風は来てほしくありません。
 さて、次の私の展示予定ですが、16日から「光銀クラブ」の定例写真展「光銀事変 Vol4」が始まります。このクラブはモノクローム写真限定のクラブです。もちろん銀塩、デジタルは問いません。現在はほぼ半々というところです。
 私は先日の旅行での写真を展示させていただこうと思っているのですが、ちょっとセレクトに迷いがあって、まだ決まっていません。数日のうちにセレクトを終えて、プリントに入りたいと思っています。
d0235865_22581676.jpg
Iphone6です。NY、メトロポリタン美術館です。

[PR]
 大阪フィルムフォトウォークですが、いよいよ今日と明日になりました。ところが、30日の日曜日は台風24号がやって来そうです。そうなると、ちょっとギャラリー巡りは無理かもということになります。ということは今日が実質の最終日ということになりそうです。
 是非、お時間を作っていただき、早い時間帯に各ギャラリーをお回りください。
d0235865_23421252.jpg
Iphone6です。NY「ティファニーで朝食を」のティファニー本店です。隣はトランプタワーです。

[PR]
 昨日から恒例の大阪フィルムフォトウォークが始まりました。南船場のアビィー、ソラリス、壹燈舎、阿波座のビーツ、帝塚山のライムライトの共同企画写真展です。私は今年はアビィーでの展示となりました。今回は1点の作品展示でタイトルは「印象 日の出」です。メキシコのカンクンの日の出を撮ったものです。このタイトルにはちょっとした仕掛けがあって、ニンマリされている方もおられるかと思いますが、作品自体はとてもオーソドックスな風景です。たまには1日を写真鑑賞の日にしていただけたらと思います。
d0235865_23402007.jpg
Iphone6です。エンパイヤステートビルより。

[PR]
 南船場の壹燈舎では、ふじおか ひでかづ 写真個展「きづきに、きづく、」~あおのゆりかご~が開催されています。この写真展のモチーフは蝶の幼虫です。普段あまり見かけることは無い幼虫達がとても美しく、可愛く表現されています。ふじをか氏はデジタルカメラと100ミリのマクロレンズを使い自然光のみで撮っておられます。こんな世界もあるのだなあと驚かされますよ。是非、ご覧になってください。
d0235865_00233353.jpg

[PR]
 今月末から毎年恒例の大阪フィルムフォトウォークが始まります。私の今年の展示ギャラリーは南船場のアビィーです。昨日はその展示予定の作品をプリントしました。フォトウォークでは私は出来るだけオーソドックスな作品を展示させてもらっています。若い方も多く見に来て下さるので、銀塩モノクロームのゼラチンシルバープリントの魅力を少しでもお伝え出来たらと思っているからです。
 今年は海での日の出の風景にしました。友人にメンテナンスしていただいたオメガにアポコンポノンの90ミリを使いました。カメラはニコンF5にニッコールの24~85、フィルムはトライXです。
 会期が近づきましたら、またご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。
d0235865_23585298.jpg
Iphine6です。カナダ、トロントにて。

[PR]
 来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、来年の9月に個展を開催させていただくことになりました。おかげ様でニコンプラザ大阪ザ ギヤラリーで作品展示をさせていただくことが決まりました。タイトルは「とまどう視線」、約40点の展示を予定しています。今までの個展では120でのフォーマットでしたが、今回は初めて35での作品になります。決して絶景ではなく決定的瞬間でもありません。私が見た物事とその場の空気感、そして私の心の内をお伝え出来ればと思っています。
 まだまだ先の事なのですが、よろしくお願いいたします。
d0235865_07141441.jpg
Iphone6です。メキシコ、チチェンイツァー遺跡にて。


[PR]
 南船場の壹燈舎では「自分らしい写真」展が開催されています。この写真展は壹燈舎の企画展で、毎年の恒例となっています。今年も11名の参加者が自分らしいということを考えながら制作した作品が展示されています。
 なかなか自分自身の事を考えるのは色んな意味で難しいものですが、参加されている皆さんは案外気軽に自分の好きな物、あるいは自分が撮り続けているテーマ等の作品を展示されているように思いました。
 連日の猛暑ではありますが、ちょっと楽しい写真展に足を運びませんか。
d0235865_07120378.jpg
Iphone6です。ニューヨーク、グランドセントラル駅にて。

[PR]
 帝塚山のライムライトではOkajimax × 兒嶌秀憲 コラボ展「Plastic love」が開催されています。Okajimaxこと岡島氏は阿波座のBEATSギャラリーのオーナーで、お二人はビジュアルアーツの先輩後輩というご関係です。
 今回はお二人ともLomographyを使っての作品で、ライムライトの1Fと2Fのスペースで違ったイメージの作品群が展示されています。もちろんOkajimax氏はデジタルカラー、兒嶌氏は銀塩モノクロでの作品です。お二人の強烈な個性が輝るコラボ展となっています。是非、足をお運びください。
d0235865_07013454.jpg
Iphone6です。ニューヨーク、右がトランプタワーで左がティファニー本店です。


[PR]