カテゴリ:写真( 430 )

 昨日は11月のおやじの会の例会でした。師走が近いということもあり、若干の欠席者がありましたが1名の見学者の参加もあり、カラー、モノクロと多くの作品が持ち寄られました。
 メンバーの中には個展や二人展の開催が近いという方もおられ、いつもながらの例会で盛り上がりました。おやじの会が10年以上の歴史を築いてこれたのには様々な理由がありますが、まずはその自由な雰囲気なのだと思います。多くのクラブのように指導者がいるわけでもなく、メンバーそれぞれが自分の好きな写真を撮り、皆がそれらの写真を観ることを楽しみにしています。今後ともこの有り方で続けていきたいと思っています。
d0235865_07272763.jpg
コニカヘキサーです。ポスター(クロスプロセス)。

[PR]
 明日は南船場の壹燈舎の企画による撮影会が予定されています。仲間の‘まつい ひろまさ‘氏の案内で大阪の渡船巡りを予定しています。大阪には多くの橋が建設されていますが、市民の足としてまだ渡船が運航されています。この渡船を撮影しようということになりました。
 ただし、渡船だけではありません。交通機関がほとんどありませんので基本歩きになります。おおよそ10数㎞を歩く予定です。それで私は出来るだけ装備を軽くするため、カメラは久しぶりにニコンS3、レンズはコシナの25ミリにします。そしてフィルムは期限切れのTMAX100を使います。
 今日は雨天ですが、明日は好天とのことです。楽しみです。
d0235865_07325445.jpg
コニカヘキサーです。ます。街角で(クロスプロセス)。

[PR]
 私はもう長い間ニッコールクラブの会員です。いろんな写真・カメラクラブは多くありますが、ニッコールクラブは最も歴史のあるクラブの一つです。その会報が送付されてきました。今回の特集は予想通りフルサイズミラーレスカメラのZシリーズの紹介です。私がその特集で興味を持ったのは新しいニッコールZレンズであり、中でも「S-Line」と命名された新レンズです。今回カメラと共に発表された50ミリf1.8や35ミリf1.8は今までのFマウントレンズに比べると大きく高価です。使われているレンズの種類やその枚数はその高性能を想像させます。新マウントの威力をまざまざと見せられたように感じました。このようなレンズはFマウントでは無理なのでしょうか。私としては、そんな高性能なFマウントの28ミリを出してもらいたいとお願いしたいですね。
d0235865_23233705.jpg
コニカヘキサーです。街角で(クロスプロセス)。

[PR]
 昨日は光銀クラブの例会でした。1名のみの欠席で開催となりました。それぞれの視線での作品が持ち寄られましたが、その中で三浦氏の作品に感銘を受けました。鳥を撮った作品ですが、まるで一幅の水墨画を観るようでした。最近では見られない古典的な作品で、ご本人もべス単で有名な塩谷定好へのリスペクトがあるとおしゃっていました。
 アートというか、写真も本当に奥が深いなと改めて思いました。光銀クラブの例会では毎回新たなエネルギーを貰います。
d0235865_08570580.jpg
コニカヘキサーです。街角で(クロスプロセス)。

[PR]
 12月に予定しているモノクローム4人展「それぞれの視線」の為のセレクトをほぼ終えました。夏の旅行で行ったニューヨークでの作品を中心にし、カナダのトロントとメキシコのカンクンでの作品も加えることにしました。後はプリントしてみて、最終セレクトするつもりです。
 今年最後の展示になります。この4人はモノクローム大好き人間なのですが、その視線は全く違います。その違いが面白くて写真展を企画しました。2回目になりますが、今回も興味深い展示になると思っています。私もですが、皆相当力が入っていると思います。楽しみです。
d0235865_08231826.jpg
コニカヘキサーです。雨日(クロスプロセス)。

[PR]
 次の私の展示予定なのですが、12月に予定していますモノクローム4人展「それぞれの視線Ⅱ」になります。この写真展は銀塩モノクロ2名、デジタルモノクロ2名の写真展で、特に共通のテーマは無く自由な作品展示となります。私は夏に旅行したニューヨークでの写真を中心に展示させていただこうと思っています。
 セレクトを初めているのですが、まだ展示点数がどのくらいになるか決まっていません。出来るだけ多く展示させていただきたいとは思っているのですが。

d0235865_23550795.jpg
コニカヘキサーです。街角で(クロスプロセス)。


[PR]
 今日は光銀クラブの例会です。いつも通り午後7時から南船場の壹燈舎で開催です。光銀クラブも徐々にメンバーが増え喜んでいます。16日からは定例の写真展を予定していますので、今日は力の入った作品を観せていただけるものと期待しています。
 台風の影響を心配しているのですが、どうでしょう。なんとか集まれると思っているのですが?
d0235865_09595193.jpg
コニカヘキサーです。小さい秋(クロスプロセス)。

[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎でのワークショップ「写真の学校」の最終日でした。このワークショップは私が写真の歴史を中心に世界の写真作品を紹介させていただきました。昨日は最終日ということでアンリ・カルティエ・ブレッソンのドキュメンタリー映画を見ていただいたのですが、皆さん、ブレッソンの凄さを改めて認識されたようです。
 このワークショップはまた開講を予定しておりますので、ご興味のおありの方は壹燈舎にご連絡ください。改めて写真の世界を見直すのも楽しいですよ。
d0235865_08333093.jpg
Iphone6です。ニューヨーク、ブルックリンにて。

[PR]
 昨日はおやじの会の9月例会でした。昨日は参加メンバーは少し少なかったのですが、力の入った作品を観せていただきました。また早速和歌山旅行の写真も観せていただきました。私は現在まとめつつある「モノクロームの旅 アジア」の一部を見ていただきました。概ね好意的な意見をいただき、ちょっとホッとしています。大体20枚ほどのプリントが終わりました。残り20枚ほどですので、来週には終わる予定です。これをまた仲間に見ていただき修正したいと思っています。
d0235865_08031832.jpg
Iphone6です。メキシコ、カンクンの夜明け。

[PR]
 来年ではありますが、ニコンのギャラリーでの個展が決まったので次の作品をまとめようと思っています。撮りためたテーマ、撮り続けているテーマが2~3あるのですが、とりあえず撮りためたものの中から個展が出来るようにまとめようとプリントを始めました。過去に数回発表させていただいた「モノクロームの旅」のアジア編です。とりあえずセレクトしたネガは約100点です。最終的には40点前後で考えています。
 上手くまとめることが出来、個展につながればと思っています。当分は毎日プリントになりそうです。
d0235865_20400002.jpg
Iphone6です。メキシコ、チチェンイツァー遺跡にて。


[PR]