カテゴリ:写真( 424 )

 今日は光銀クラブの例会です。いつも通り午後7時から南船場の壹燈舎で開催です。光銀クラブも徐々にメンバーが増え喜んでいます。16日からは定例の写真展を予定していますので、今日は力の入った作品を観せていただけるものと期待しています。
 台風の影響を心配しているのですが、どうでしょう。なんとか集まれると思っているのですが?
d0235865_09595193.jpg
コニカヘキサーです。小さい秋(クロスプロセス)。

[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎でのワークショップ「写真の学校」の最終日でした。このワークショップは私が写真の歴史を中心に世界の写真作品を紹介させていただきました。昨日は最終日ということでアンリ・カルティエ・ブレッソンのドキュメンタリー映画を見ていただいたのですが、皆さん、ブレッソンの凄さを改めて認識されたようです。
 このワークショップはまた開講を予定しておりますので、ご興味のおありの方は壹燈舎にご連絡ください。改めて写真の世界を見直すのも楽しいですよ。
d0235865_08333093.jpg
Iphone6です。ニューヨーク、ブルックリンにて。

[PR]
 昨日はおやじの会の9月例会でした。昨日は参加メンバーは少し少なかったのですが、力の入った作品を観せていただきました。また早速和歌山旅行の写真も観せていただきました。私は現在まとめつつある「モノクロームの旅 アジア」の一部を見ていただきました。概ね好意的な意見をいただき、ちょっとホッとしています。大体20枚ほどのプリントが終わりました。残り20枚ほどですので、来週には終わる予定です。これをまた仲間に見ていただき修正したいと思っています。
d0235865_08031832.jpg
Iphone6です。メキシコ、カンクンの夜明け。

[PR]
 来年ではありますが、ニコンのギャラリーでの個展が決まったので次の作品をまとめようと思っています。撮りためたテーマ、撮り続けているテーマが2~3あるのですが、とりあえず撮りためたものの中から個展が出来るようにまとめようとプリントを始めました。過去に数回発表させていただいた「モノクロームの旅」のアジア編です。とりあえずセレクトしたネガは約100点です。最終的には40点前後で考えています。
 上手くまとめることが出来、個展につながればと思っています。当分は毎日プリントになりそうです。
d0235865_20400002.jpg
Iphone6です。メキシコ、チチェンイツァー遺跡にて。


[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎で、私が講師を務めさせていただいている「写真の学校」の開催日でした。昨日はアートとしての写真と写真を使ったアートというテーマで話させていただきました。受講者の皆さんにとっては、ほとんど見たことも無いといった作品も多かったと思いますが、ご自分の作品製作のヒントになればと思っています。
 次回の「写真の学校」のテーマはファッション写真です。約200枚ほどの写真を時代を追ってご紹介したいと思っています。
 須田一政先生が「写真は全てを見るか、まったく見ないかのどちらかです。」と仰っていたのがとても印象に残っています。私は見る派です(^^♪。
d0235865_07395052.jpg
オリンパスPENEP3に14ミリです。新世界にて。

[PR]
 ここのところの猛暑でまったく写真を撮っていませんでした。これではいかんと昨日は近所の公園へ写真を撮ろうと車で出かけました。カメラは出来るだけ軽くとローライフレックス2.8Fです。ところがです、1時間ほどうろついたのですが、その間休憩数回、使ったフィルムは一本半、ぐったり疲れて車に戻りエアコンで体を冷やしました。確かに危険な暑さであると実感しました。わずか1時間であえなくダウンです。もう少し気温が下がってくれないと、とてもじゃありませんが撮影で外を歩くのは無理です😊。
d0235865_22462029.jpg
オリンパスPEN EP-3に14ミリです。新世界にて。





[PR]
 昨日は初めてなのですが、おやじの会と光銀クラブの合同例会を行いました。二つのクラブと言っても、メンバーは全員が親しい仲間ということで、例会も和やかに進みました。夫々の作品を観ながら活発な意見交換や感想を述べあい、とても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 技術的には銀塩モノクロ、デジタルモノクロ、デジタルネガモノクロ、デジタルカラー、カラーポジ、カラーネガと現在の手法を網羅した感があります。また最近4×5に手を出した仲間もいて、今後、ますます例会が楽しみになりました😊。
d0235865_07340805.jpg
オリンパスPEN EP-3に14ミリです。新世界にて。

[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎でワークショップ「写真の学校」を開講させていただきました。昨日のテーマは「風景」です。カロタイプの時代から現代までの主な作品と写真家を一気に紹介させていただき、最後にソール・ライターの映画を見ていただき終了させていただきました。次回のテーマは「アートとしての写真」です。
 このワークショップでは私が講師をさせていただいてはおりますが、私自身も改めて写真の歴史や写真家の思いを勉強させていただく良い機会になっています。今後とも改めて写真を考えるよい機会にし、自分自身の写真を見直し、今後の活動に生かしたいと思います。
d0235865_08401710.jpg
オリンパスPEN E-P3に14ミリです。路上にて。

[PR]
 昨日はおやじの会の例会でした。数人の欠席がありましたが和やかな雰囲気でお互いの作品を見せ合いました。昨日は実験的な作品にとても良いものがありました。カラー作品でしたが、フィルムとトイカメラの組み合わせに多重露光やクロス現像を試みたもので、とても斬新でした。今後が楽しみです。
 私達モノクロ派は相変わらず諧調だ、黒の締まりだのと勝手なことを言い合って楽しんだというわけです。そんな中で、いつもはカラーの女性メンバーがモノクロ作品を見せてくださったのですが、これがなかなかのもので私の心を打ちました。写真仲間の集まりは本当に楽しいものです。
d0235865_09494218.jpg
オリンパスEP-3に14ミリです。空へ。

[PR]
 下の写真ですが、ごく平凡な写真としか言いようがないですよね~(^^♪。これも能登半島で撮ったのですが、このようにたくさんの鳥が身近な風景は大阪ではなかなかお目にかかりません。それでついシャッターを切ってしまったというわけです。写真としては一応撮れてはいますが、どこかで見たことがありますよね。まあ、こんなのばかりではなかなか人の心を捉えることは出来ませんね😊。
 これになにかのプラス@、あるいはマイナスがあれば良かったのかもです。
d0235865_20072996.jpg
キヤノンEOS-1Vに20ミリです。能登にて。



[PR]