人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被写体の強さ 2022年5月27日

 今回の「おやじの会」写真展の展示作品を観ていて思ったことがあります。それは被写体の強さという事です。要するにインパクトのある被写体を撮った作品は、やはりそれなりに注目されるように思います。かたやそれほど被写体にはインパクトは無くても空気感や雰囲気を捉えた作品も評価されていて、どうやら大きくは二派に分かれているように感じました。写真には基本必ず被写体が存在するわけですから、被写体は重要な要素です。インパクトのある被写体をストレートに撮った作品、雰囲気や情緒、空気感と言ったものを表現した作品、その他にも色々あると思うのですが、それも全て撮り手の感覚なのでしょうね。私は実に一貫性が無く、珍しい被写体、インパクトのある被写体には飛びつきますし、雰囲気や空気感、感覚の様なものを撮りたいと思う被写体にも真剣に向き合います。何をどう撮るかということは永遠のテーマなのですが、私は何十年も撮っているのに未だに答えを見つけられず、フラフラしているのが現状です😊。
被写体の強さ 2022年5月27日_d0235865_08162325.jpg
ソニーRX1です。新世界にて。

by jackal-t1y4 | 2022-05-27 08:17 | 写真 | Comments(0)