人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枻出版社も民事再生法適用申請 2021年4月30日

 いよいよ4月が終わり、明日から5月なのですが今年も暗い5月となりそうです。
ところで、日本カメラ社は今日付けで解散でしたね。残念です。最近知ったのですが、「カメラマガジン」等のカメラ関係のムック本を出していた枻出版社も2月に民事再生法の適用申請を出していたのですね。どんどんカメラ関係の雑誌が消えていきます。文化の変化ということで致し方ない面もあるのでしょうが、とても寂しい気持ちです。
 写真作品の発表をどういった形式にするのかということは、とても難しい問題です。多くの人に見てもらうという事をメインにするならYouTubeやSNSということになるのでしょうが、作品の鑑賞ということを大切にするのなら、やはりプリントだと思います。あるいは発表形式のすみ分けが進むのかも知れませんね。
枻出版社も民事再生法適用申請 2021年4月30日_d0235865_08390076.jpg
ソニーRX1です。街角で。

by jackal-t1y4 | 2021-04-30 08:39 | カメラ・写真雑誌 | Comments(2)
Commented by keizo-f at 2021-05-01 11:16
エイ出版のムック本は、カメラ・写真関係に限らず好きなので大変残念なニュースです。しっかり再生してほしいです。
Commented by jackal-t1y4 at 2021-05-03 09:00
> keizo-fさん
そうですね。どこか大手の出版社が買収というのもあり得ると思うのですが?
最近、カメラ雑誌は難しくなっていますから、なかなか大変なのでしょね。