人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本カメラ誌休刊 日本カメラ社解散 2021年4月16日

 ショックなニュースが飛び込んできました。「カメラマン」「アサヒカメラ」に続き、ついに「日本カメラ」が5月号を持って休刊、日本カメラ社は4月30日をもって解散との事。残念です!。私が若い頃には「アサヒカメラ」「カメラ毎日」「日本カメラ」「フォトアート」の4誌が発売されていて、けっこうな発行部数でした。時代の流れと言えば簡単ですが、これら全ての雑誌が無くなってしまうのはショックです。特に最後まで残っていた「日本カメラ」は2013年に私の作品を巻頭グラビアで5ページ掲載していただいた雑誌であり、私の夢をひとつ叶えていただいた大切な雑誌でした。
 カメラ・写真雑誌は私の世代にとっては先生であり、知識でした。毎月の月例フォトコンテストはアマチュアには大きな目標でした。須田一政先生も「日本カメラ」の月例で年度賞1位になり、「風姿花伝」を「カメラ毎日」で連載され、プロとして認められました。東松照明氏、篠山紀信氏、森山大道氏、荒木経惟氏をはじめとして、多くの写真家が紙面で活躍されていました。 そんな写真雑誌がついに全て消えてしまう訳で、感慨深いものがあります。私も今後の目標のひとつを失たような気分です。
 日本カメラ社も解散との事、従事されていた皆さんの今後も大変だと思います。新たな場所でのご活躍を祈念いたします。
日本カメラ誌休刊 日本カメラ社解散 2021年4月16日_d0235865_08421969.jpg
ソニーRX1です。街角で。

by jackal-t1y4 | 2021-04-16 08:43 | カメラ・写真雑誌 | Comments(2)
Commented by 341aki at 2021-04-16 22:17
寂しいかな。もうカメラの時代ではないのでしょうね。私の周りでもスマホで十分という人が増えています。カメラメーカーやカメラ雑誌が苦戦するのも時代の流れと寂しさを感じます。
Commented by jackal-t1y4 at 2021-04-17 09:11
> 341akiさん
その通りですね。スマホで撮る写真が写真になってしまいました。
写真をプリントして観るという文化さえも変化してきているように思います。
おそらく本で写真を学ぶというイメージも無いのかも知れませんね。