人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリミング 2019年8月6日

 最近のデジタルカメラの高画素化には驚かされます。5000万画素を超える機種がどんどん出てきそうです。そこで、撮影に対する考え方も変わってきました。要するにおおよその構図で撮影しておいて、後でトリミングすれば良いというものです。かなりトリミングしても描写に影響が出ませんからね。昔はノートリミングが良しとされていました。その証拠にプリントに黒枠を入れたものです。私はトリミングOK派です。良い写真になれば良しとするという考え方です。でもこれはなかなか成功しません。それは大きなトリミングをすると印画紙上のモノの大きさが変化するからです。写っているモノが大きくなってしまって、撮ろうと思った写真と変わってしまうことが問題です。ですからトリミングすれば良いという撮影には賛成できません。
トリミング 2019年8月6日_d0235865_08133521.jpg
コニカヘキサーです。曇天。

by jackal-t1y4 | 2019-08-06 08:14 | プリント | Comments(0)