人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅原一剛「In Paris」 2019年5月19日

 GRⅢが好調のリコーですが、そのGRⅢで撮影された菅原一剛氏の写真展「In Paris」をリコーイメージングスクエア大阪に行って観て来ました。なかなか素晴らしい写真展でしたが、中でもモノクロ作品が良かったです。プリントその物も実に美しいものでした。説明によるとデジタルデータをレーザー露光専用のモノクロ印画紙にレーザー露光した後、現像、停止、定着、水洗と従来の暗室作業で仕上げられたものとの事でした。ようするにモノクロのラムダプリントのようです。富士フォトサロンでの織作峰子氏のモノクロ作品もこの手法だと思います。素晴らしいプリントなのですが、11×14にプリントするのに一枚8300円ということで、とても手が出る値段ではありませんね。
菅原一剛「In Paris」 2019年5月19日_d0235865_10114482.jpg
キヤノンニューF-1に28ミリです。ハワイにて。

by jackal-t1y4 | 2019-05-18 10:13 | 写真展 | Comments(0)