人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結構有効だった手振れ補正 2018年12月12日

 今回の「それぞれの視線展」でのご質問にカメラとレンズは何というご質問と、スナップはファインダーを見てるのというご質問をいただきました。カメラはニコンF5です。レンズは24ミリ~85ミリのズームです。全てオートフォーカスを利用しています。人物スナップのかなりはノーファインダーです。おそらくレンズの手振れ補正機能が有効に働いてくれたと思っています。ニューヨークの夜のタイムズスクェアでの写真でもブレているものはほとんどありませんでした。今回の撮影で手振れ補正の凄さを改めて認識しました。今回のレンズは光学式手振れ補正ですが、ボディ内の5軸手振れ補正ならもっと有効なのでしょうね。AFも凄いとは思うのですが、私は手振れ補正のほうが凄いと思っていますし、有効に利用出来ると思っています。AFは広角で被写界深度を利用したほうが早いし確実です。でも、手振れ補正はさすがに機械にはかないませんよね(^^♪。
結構有効だった手振れ補正 2018年12月12日_d0235865_23351332.jpg
コニカヘキサーです。街角で(クロスプロセス)。

by jackal-t1y4 | 2018-12-12 00:36 | レンズ | Comments(0)