人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2時間以上歩くも 2018年11月3日

 昨日もリンホフを持って大きな公園に行きました。2時間以上もウロウロしましたが、1カットも撮れずです。35や120を持っていれば1本や2本は撮っていたと思います。でも4×5になるとそうは簡単には撮れません。要するにとりあえず撮っておこうという気にはならないのです。昨日も三脚を立てリンホフをセットまでしたのですが、どうしてもシャッターを切るまでには至りませんでした。
 4×5の撮影をするようになって気付いたのですが、35や120では随分いい加減な気持ちでシャッターを切っていたなということです。街角でのスナップでは偶然を期待することもあり別ですが、私のように風景を撮っているのなら適当な気持ちでシャッターを切るのはフィルムの浪費でしかないのではと思うようになりました。色々なことを考えさせてくれる4×5ですが、良い写真は撮れなくてもまだまだ頑張ってみます。
2時間以上歩くも 2018年11月3日_d0235865_07482305.jpg
コニカヘキサーです。街角で(クロスプロセス)。



by jackal-t1y4 | 2018-11-03 07:49 | 暗室 | Comments(0)