人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日も4×5 2018年11月2日

 昨日もリンホフを持ち出して撮影に行きました。植物を撮ろうと思い立ったのですが、これがなかなか難しいんです。まず被写体を決めるのが簡単にはいきません。35や120のカメラのように、とりあえずシャッターを切っておこうとはいきません。いざ撮影となれば実際にシャッターを切るのにはそれなりの手続きと時間がかかります。撮ると決めればかなりの集中力が必要です。4×5を1カット撮影するのに必要とする集中力は35一本の撮影に匹敵するという写真家もおられるほどです。
 昨日は2時間で2シーン、4カット撮影しました。それだけでどっと疲れました。でも、これがなかなか楽しいのです。今更の4×5なのですが、いつか個展を開けないものかとさえ考えています。
昨日も4×5 2018年11月2日_d0235865_23492798.jpg
コニカヘキサーです。街角で(クロスプロセス)。

by jackal-t1y4 | 2018-11-02 00:12 | カメラ | Comments(0)