人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローライフレックスのファインダースクリーンを交換 2018年6月13日

 ローライフレックス2.8Fは大好きなカメラで6×6ではメインカメラになっています。ただ一つ泣き所はファインダースクリーンに結構傷があり、美しいとは言えません。それで以前から交換しようと随分探していたのですが、結局見つかりませんでした。そこで、代用品で製作することにしました。用意したのはマミヤRZ67のファインダースクリーンです。これを分解するとプラスチックのスクリーン部分はローライフレックスと厚さが同じです。ですからプラスチックカッターで切り出し、細かいサンドペーパーでサイズを整えてやればドンピシャで収まるというわけです。無限もピッタリで問題無し。
 スッキリしたファインダーは気持ち良いですよ。フィルムの消費が増える事間違いなしですね。
ローライフレックスのファインダースクリーンを交換 2018年6月13日_d0235865_12141593.jpg
ミノルタTC-1です。路上。

by jackal-t1y4 | 2018-06-13 00:31 | ローライ | Comments(8)
Commented at 2018-12-30 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackal-t1y4 at 2019-01-10 14:36
ご返事が遅くなり申し訳ありません。ローライフレックス2.8Fのスクリーンの件ですが、私もネット情報で知り交換しました。ピントについては計測機器で確認したわけではありませんが、問題無く使用しています。ただf2.8開放で使用することは滅多になくだいたいの使用絞りはf5.6~f11.0です。
それとスクリーンの厚みの件ですが、同じだと思います。無限も問題ありません。ただしマイクロメーター等で計測したわけではありません。
もとのスクリーンを保存しておけば、いつでも戻せますので、試してみられたらどうでしょう。私は満足しています。
Commented at 2019-01-12 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackal-t1y4 at 2019-01-12 09:24
> doria39さん
是非試してみてください。
Commented by kojirou_northfox at 2019-10-22 10:28 x
はじめまして。
ブログを拝見し、早速まねしようとスクリーンを入手したのですが、作業前で怖気づき、外し方と付け方に今一自信がありません。。。
よければ簡単に手順を教えて頂けると幸いです。
スクリーン枠をポップアップするところまではわかります。
Commented by jackal-t1y4 at 2019-10-22 23:22
> kojirou_northfoxさん
私もドキドキでした。
まず私のローライフレックスは2.8Fです。ファインダーをポップアップし、スクリーンを止めている二つの小さい金属部分をマイナスの精密ドラーイバーで持ち上げて外しました。
取り付けは白手袋をして、その部分をゆっくりと指で押し付けただけです。私の場合はそれで上手くいきました。
完全に自己流ですので、不安がある場合はカメラの修理屋さんにお願いすれば良いかと思います。
まあ、私はそんなにやわな金属は使ってはいないだろうと、信じてやりました。
そういうわけで大してお役にたてませんので、自分でなさる場合は自己責任でよろしくお願いします。
Commented by kojirou_northfox at 2019-10-24 08:19 x
早速の回答、感謝申し上げます!
感動です!
ご指導ありがとうございます。
ちょっとやってみますね。
今後ともよろしくお願い致します!
Commented by jackal-t1y4 at 2019-10-24 23:43
> kojirou_northfoxさん
ローライ、本当に素敵なカメラですよね。
楽しんでください。