人気ブログランキング |

セレニウム調色 2018年4月23日

 心斎橋の富士コミュニティギャラリーでのグループ「GIN」の写真展で展示させてもらっている私の作品「閑日」について、御来廊いただいた方からちょくちょく質問をいただいています。それはプリントの色調がちょっと変わっているというか、紫がかっているように見えることに対してです。この作品についてはコダックのラピッドセレニウムトナーを使って調色しています。本来はプリントの保護や黒を締めるために使うのですが、今回はそれをかなり強くして、色調に変化を持たせました。これにより作品全体に趣きが出たように思っています。アンセル・アダムスのオリジナルも同じように調色されているのですが、少し紫がかって見えるくらいに強くかかっているものが結構あります。
 今回の展示は全作品がゼラチンシルバープリントなので、こんな手法もあるということで使ってみました。普段は調子を合わせるのがとても難しいので、数点の展示以外ではあまり使いません。
d0235865_08053477.jpg
Iphone7です。台北にて。
 

by jackal-t1y4 | 2018-04-23 08:06 | 引き伸ばし機 | Comments(6)
Commented by hjiro at 2019-02-18 01:14 x
初めまして。大判カメラの写真に取り組んでいるhjiroともうします。
ラピッドセレニウムトナーを購入しようとしているのですが、プロラボに納期3ヶ月等で大量発注するか、アメリカから個人輸入する他、入手の方法がありません。
個人輸入が可能ならばそうしたいのですが、差し支えなければどのような経路で入手されたかお教えいただけませんでしょうか。
Commented by jackal-t1y4 at 2019-02-18 23:08
> hjiroさん
現在では残念ながら、銀一さんあたりで12本を購入するのが最も現実的な方法だと思います。
他には東京で銀塩関係の写真材料を販売しているところに問い合わせるくらいしか思いつきません。それと時々、ヤフーオークションで見かけたことがあります。でも、この場合は法律的な問題をクリアする必要があるかと思います。
Commented by hjiro at 2019-02-21 04:52 x
返信ありがとうございます。
多量に購入するか個人輸入の他手段はないようですね。
個人輸入の場合、日本当局との書類をやり取りをクリアすると手に入る可能性があるようです。
数ヵ月先になってしまうと思いますが、個人輸入を試してみて入手できたら報告を差し上げます。
ご回答ありがとうございました。
Commented by jackal-t1y4 at 2019-02-22 00:05
> hjiroさん
あまり参考にならずで、申し訳ありません。
良い作品が出来ますように。
Commented by hjiro at 2019-03-11 02:53 x
ご報告です。先日はご回答ありがとう御座いました。
ダメ元(且つ勢いで)でB&Hから一本だけ個人輸入してみたんですが、輸入できてしまいました。
税関に引っ掛かると薬鑑証明が求められますが、少量の場合は通るようです。薬鑑を求められた場合クリアできないと没収されるようです。
税関の運用基準はは判りませんが、1本だけならやってみる価値はあるかもしれません。使いきったらまたやってみます。
個人輸入でも成功する可能性がある、と言うことでご報告させていただきました。
Commented by jackal-t1y4 at 2019-03-11 23:23
> hjiroさん
ご丁寧にありがとうございます。
私も必要になった時は是非個人輸入で購入したいと思います。
素敵な作品が出来ますように。