人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロゲンランプが切れる 2018年3月21日

 いつものように引き伸ばしをしていた時です。ネガキャリアーをセットしピントを合わせようとタイマーのボタンを押したのですが点灯せず、瞬間、故障かとあわてました。落ち着いて、ひょっとしたらランプが切れたのかもと思い、新しいランプと交換しました。無事点灯しホッとしたのですが、引き伸ばし機はオメガの散光式なので、ランプは250Wのハロゲンランプです。ふつうの引き伸ばし電球はそれなりの使用期間で切れるのですが、実はハロゲンランプが切れたのは初めてです。劣化で光量が落ちはしますが、切れたのにはちょっと驚きました。今までは、光量が落ちたなと感じた時に交換していました。
 ハロゲンランプはそれなりに高価なものなので、出来るだけ長く使いたいんですけどね。
ハロゲンランプが切れる 2018年3月21日_d0235865_23502708.jpg
EOS1-Vに24ミリです。アンコール遺跡にて。

by jackal-t1y4 | 2018-03-21 00:10 | 引き伸ばし機 | Comments(0)