人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定着液 2018年3月15日

 定着液のことなんですが、私は昔から富士のフジフィックスかスーパーフジフィックスを主に使ってきました。現在は濃縮液タイプのスーパーフジフィックスを使っています。それで思うのですが、最近の定着液は昔に比べて処理能力が落ちていると思います。感じとしてはほぼ50%くらいの処理能力だと思います。注意しないとヘタリが早くてトラブルになることがあります。それでフィルムにしても印画紙にしても書いてある処理能力の80%で廃棄するようにしています。こんなところで銀塩写真文化の衰退を感じるのはとても残念です。
定着液 2018年3月15日_d0235865_23455734.jpg
Iphone6です。この遺跡のチケットです。

by jackal-t1y4 | 2018-03-15 00:33 | 暗室 | Comments(0)