人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き伸ばしレンズ 2018年3月14日

 このところのプリントにはニコンのエルニッコール100ミリを使っています。引き伸ばしレンズにはとても興味があって良いと言われるメーカーの物はだいたい集めました。ニコン、フジ、ローデンシュトック、シュナイダー等です。同じ焦点距離のレンズを4本ずつ集めることになってしまいました。あとはアポと名の付く高価なレンズもいくつか集めました。そこで良いと言われるアポロダゴンやアポコンポノンを使っていました。当然結果に文句はありません。久しぶりにエルニッコールを使ってみようと思いました。これもまったく問題はありません。ただ、やはりニッコールはコントラストが高くシャープだと感じています。シャキッとした感じとでも言うのでしょうか、ロダゴンやコンポノンとはちょっと違うように思います。作品によって使い分け出来そうだと感じています。これがなんとなくわかるようになるまで10年以上はかかったように思います。
 これからは作品によって使い分けてみようと思っています。
引き伸ばしレンズ 2018年3月14日_d0235865_00145244.jpg
iphone6です。アンコール遺跡にて。

by jackal-t1y4 | 2018-03-14 00:15 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)