人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーペ 2018年2月12日

 現像の終わったネガのセレクトを始めました。私はいわゆるベタを取りません。人物をほとんど撮らないからです。人物の微妙な表情はベタで見ないと細かいところがわかりません。でも風景ならネガで判断できます。ネガを見るのに使うルーペはピークのアナスチグマットの4倍です。定番中の定番ですが、やはりこれが最高です。ピントを確認したい場合は同じくピークの7倍と10倍を使います。それ以上の倍率のルーペも持っていますが、まず使うことはありません。
 一時、高級ルーペがブームになった時期があり、多くのメーカーから販売されました。シュナイダーやニコン、ペンタックス等にも良いルーペがあります。でも私はピークの4倍が好きです。35のネガなら、全く歪みのない象で全体を見る事が出来ます。デジタル時代になりルーペの需要も減ったと思いますが、ルーペでネガを見るのは何と言うか、とても楽しいですよ。
ルーペ 2018年2月12日_d0235865_00271726.jpg
Iphone6です。この階段をフーフー言いながら登りました。


by jackal-t1y4 | 2018-02-12 00:28 | 写真 | Comments(0)