人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいフィルム 2018年2月2日

 現在、世界中で販売されているモノクロフィルムは40種類以上あるそうです。そうするとフィルム全盛時代にはおそらく100種類を超えていたのでしょうね。当時もトライXが中心でしたから、他のフィルムはほとんど知りません。そんな中で、ちょっと好きなフィルムがありました。それはコダックのテクニカルパンです。このフィルムをASA25くらいで露光し、専用の現像液であるテクニドールで現像すると、驚くようなシャープネスと超々微粒子のネガを得られます。4×5なんて目じゃないというくらいのネガです。風景写真家の皆さんが結構使っておられました。私は春の桜や夏の海を撮ったりして楽しんでいました。
 これに似たフィルムが富士にもありました。ミニコピーというフィルムで名前の通り文書を撮影したりするのが本来の目的のフィルムです。これをASA10くらいで露光してテクニドールやミクロファインで現像すると超微粒子で滑らかな諧調のネガを得ることが出来ました。懐かしいですね~。
懐かしいフィルム 2018年2月2日_d0235865_00180089.jpg
Iphone6です。カンボジア、シュムリアップにて。




by jackal-t1y4 | 2018-02-02 00:18 | フィルム | Comments(0)