人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形、色 2017年9月22日

 田圃のあぜに真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)が咲いています。緑に赤でとても美しいコントラストをなしています。ついつい写真を撮りたくなってしまいます。カラーならバッチリですよね。でもこれがモノクロだととても難しいのです。当たり前ですがモノクロは色では表現できません。モノクロはまず形と言ってもよいと思います。形を意識することもモノクロでは大切なことです。形があってグレーのトーンがある。ある意味単純ですが、これがモノクローム写真の土台と言えると思います。
 そんなモノクローム写真ですが、無限の表現がが可能です。カラーには無い独特の抽象性、明快な主張、奥深い心象表現等々、モノクローム写真の得意とするところです。
形、色 2017年9月22日_d0235865_00040871.jpg
ソニーRX1です。新世界にて。


by jackal-t1y4 | 2017-09-22 00:04 | 写真 | Comments(0)