人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々 黒、あるいは白

 最後にグレーです。正直、これが一番難しいと思います。黒から白へ流れるような美しい諧調のグレーが良いと思われがちですが、私はちょっと違った意見を持っています。グレーは黒や白より自由度が高いと思うのです。ですから個性的なグレーがあっても良いと思うのです。 
 私はどちらかと言えば黒に近いほうのグレーが好きです。もちろん白に近いグレーが好きなかたもおられると思います。これは作品のテーマ、表現に関わるところですから熟考を要します。このグレーの出し方で表現が決定されると言っても過言ではないと思います。
 美しいプリントというのはこのグレーが本当に美しく表現されているものです。そして適切なコントラストとのバランスがさらにプリントのクオリティーを高めます。
 言うは易しで、本当に奥深く難しいものです。

続々 黒、あるいは白_d0235865_23310370.jpg
キヤノンニューF-1に28ミリです。カナダ、トロントにて。

by jackal-t1y4 | 2017-04-10 00:16 | プリント | Comments(0)