人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本カメラショーとニコンショー 2017年3月4日

 先月、恒例のCP+が横浜で開催され66000人以上の来場者があったそうです。残念ながら関西ではそんな催しはありません。昔は春に難波の高島屋で日本カメラショーが開催され、多くのカメラファンが詰めかけたものです。カメラメーカー各社が様々な企画で楽しませていただきました。
 それから、同じような時期だったと記憶しているのですがニコンは梅田の阪神百貨店でニコンショーというのを開催していた時期がありました。これはなかなか盛大で、ニコンファンはもちろんのこと他社のカメラ愛用者も来ていました。何しろニコンの全製品を手に取ることが出来ました。当時普通のカメラ店では見ることが出来ないレンズもニコンショーでは見ることができたのです。私などは15ミリのレンズを覗かせてもらって、見たことも無いファインダー像に驚いたものです。
 特設スタジオも用意され、モデルのポートレート撮影も行われていました。指導者として三木淳氏や細江英公氏が来ておられました。当時のニコンはF2の時代で圧倒的なシェアでしたからね。懐かしいです。

日本カメラショーとニコンショー 2017年3月4日_d0235865_00563576.jpg
ローライフレックス3.5Fです。バリ島にて。

by jackal-t1y4 | 2017-03-04 00:57 | その他 | Comments(2)
Commented by keizo-f at 2017-03-06 12:26
昨年、メキシコでは「Nikon Photo Fest」なるイベントが初めて開かれ大盛況でした。ここでは日頃ユーザーがショーケースのカメラやレンズに触ることができないのは、当時の日本と似ている状況なのかもしれません。
そんな中で商品に触れられ、望遠レンズのファインダーを覗いて友人同士でその姿を写真に撮りあったりして興奮しまくりでした。ちょっと微笑ましい光景でした。
Commented by jackal-t1y4 at 2017-03-07 08:02
そうなんですね。
ニコンも海外での市場拡大に頑張っていると言うところですね。