人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港でのX線検査 2017年2月17日

 私のようなフィルム派にとっては空港でのX線検査はいつも気になるところです。私は必ずフィルムシールドにフィルムを入れて手荷物検査を受けています。今まで関空では必ずフィルムシールドを開けて係り員がフィルムを1本1本目視していたのですが、今回は何事もなくOKでした。少し不審に思ったので、フィルムシールドの中を見ないのですかと尋ねてみました。するとフィルムだと分かったので結構ですとの事。驚いて、見えたということはそれだけのX線を照射したということなのかと尋ねました。そこは若干曖昧な答えでしたので、大丈夫なのかと聞きました。するとメーカーでは大丈夫と言ってますということでした。若い係り員でしたので、失礼ながらISOの話まではしませんでした。
 どうやら以前よりは強力なX線を照射しているようです。昔はISO800までは大丈夫とのことでしたが、現在はどうなのでしょう。今回はとりあえずISO400のトライXにトラブルはありませんでした。過去にISO400のカラーネガフィルムでトラブルのあった友人がいました。私はありがたいことに一度もトラブルはありません。
 最近はフィルムを持ち込む人なんてぐっと減っているでしょうから、あまり気を遣わずにX線検査しているのかもしれません。
 ところで、フィルムをスーツケースに入れて預けるのは絶対にだめです。貨物としての荷物には超強力なX線が照射されます。アメリカの空港ではフィルムシールドなんてへっちゃらで中が確認できるまでX線を照射すると聞いたことがあります。

空港でのX線検査 2017年2月17日_d0235865_00355757.jpg
キヤノンニューF-1に28ミリF2.8です。ナイアガラ瀑布にて。

by jackal-t1y4 | 2017-02-17 00:36 | フィルム | Comments(0)