人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水洗後のフィルムの水滴除去 2017年1月31日

 水洗後のフィルムからスポンジを使って水滴を取る方法をご紹介します。私が若い頃、春になると難波の高島屋で日本カメラショーが、心斎橋の大丸で写真用品ショーが開催されていました。その用品ショーのキングのコーナーで教えて貰ったのがこの方法です。 
 まず写真用のスポンジを水で洗って、充分に絞ります。次にスポンジを二つ折りにして左手(右手でもOK)の親指と人差し指、中指で挟むように持ち、そのスポンジの間に水洗後のフィルムを挟むように入れます。そして、親指と人差し指、中指に渾身の力をこめます。そして、ゆっくりとフィルムを抜いていくのです。ゆっくりとゆっくりとです。滑ってキュッと音がしてはいけません。ゆっくりトフィルムを引き抜いて行き35なら両手がいっぴに広がった辺りで最後のコマが抜けて完了です。水滴は一滴たりとも残っていません。短時間で乾燥完了です。
 初めての方は大体驚かれます。信じられないのではないでしょうか(笑)。私はこの方法で数十年、水洗後のフィルムの水滴を除去しています。何人かの仲間にもご紹介し、採用していただいています。
 注意すべき点は使用後のスポンジは洗って、埃等が付かない様にビニール袋に入れて管理してください。それから、定着液はスーパーフジフィックスのような硬膜剤入りを使用してください。
 ドライウェルは埃が着くと取れません。ハウツー本に書いてあるように、吊るしたフィルムをそっとスポンジで挟んでも水滴は取れません。
 傷が付くのではと心配になるでしょうが、そんなことはありません。一度たりともトラブルはありません。文章では分かりにくいかもしれませんね。壹燈舎に来ていただければオーナーの了解を得て、お見せすることも出来るのですが。とにかく騙されたと思ってトライしてください。(★自己責任でお願いしますね。)
 
水洗後のフィルムの水滴除去 2017年1月31日_d0235865_00525633.jpg
EOS-1Nに24ミリF2.8です。エジプト、カイロにて。

by jackal-t1y4 | 2017-01-31 00:38 | 現像 | Comments(3)
Commented by 水本 at 2017-02-04 15:08 x
なんと!結構 力技なんですね!(笑) 今度試してみたいと思います。今の定着は内外製の物なのでフジ製に変えないと。
Commented by 水本 at 2017-02-04 15:10 x
内外×⇨中外でした。
Commented by jackal-t1y4 at 2017-02-04 23:49
水本さん
ちょっと信じられないかもしれませんが、仕上がりに驚きますよ。