人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレクト 2017年1月23日

 私はいわゆるベタ焼きは取りません。ですからセレクトはネガをライトボックスの上に並べ、ルーペで見て行います。最近気づいたのですが、以前に比べてプリントしてみようと思うカットが増えたように感じます。そして、よくよく考えてみるとフィルムの消費量は減っています。フィルムの撮影本数が減っているのはフィルムの価格が高価になり、昔のようにはシャッターを切ることが出来なくなったからです。随分慎重になっているのです。その代りにOKカットが増えているというわけです。
 そしてワークプリントを作りますが、仕上げようと思うカット数はかわりません。要するに節約をしているけれど、なんとか同じくらいの枚数の写真を撮ってはいるいうことにはなります。
 たまに、デジタルカメラを使うこともありますが、確かに撮影枚数に比べてOKカットはとても少ないですね。まあ、そういうもんなんでしょうね。
セレクト 2017年1月23日_d0235865_00204020.jpg
Iphone6です。このベンツも見るのは初めてです。

by jackal-t1y4 | 2017-01-23 00:21 | ネガ | Comments(0)