人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカMモノクローム

 昨日はおやじの会の例会でした。ゲスト参加された仲間の庄氏がライカMモノクロームで撮影された作品を観せて下さいました。初めて観るその描写にちょっと驚きました。JPEGで撮影、特にレタッチをすることなくインクジェットプリンターで出力されたそのプリントは実に美しいものでした。明暗差の激しい街角の風景なのですが、シャドーが全く潰れていません。そしてハイライトも飛んでいません。普通はどちらかが犠牲になることが多いはずなのですが、なかなか粘りのある描写でした。もちろん、庄氏の撮影時の露出に対する技術もあるわけですが、一世代前の機種でここまでの描写なら、CCDからCMOSに変わった最新のライカMMならもっと凄いのではと期待してしまいます。
 ニコンやキヤノン、フジ、オリンパスのモノクロとじっくり比べて見たいものです。
ライカMモノクローム_d0235865_10163474.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路地。
by jackal-t1y4 | 2016-12-17 10:19 | ライカ | Comments(0)