人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個展用プリント 2016年10月26日

 12月のオリンパスギャラリー大阪での個展の為のプリントが概ね終わりそうです。今回の印画紙はイルフォードのバライタの光沢紙です。ドライダウンがなかなかつかめなくてちょっと苦労しました。次はドライマウントプレス機を使ってフラットニング、そして全体の仕上がりをチェックします。きっちりとフラットニングすることで、作品の見えは随分変わるものです。おそらく何点かは焼き直しが出ると思いますが、だいたいは上手くいっていると思っています。
 スポッテイング作業の後、ドライマウントプレス機を使って1ミリのボードを裏打ちします。最後にオーバーマットで仕上げて完成の予定です。
 ところが、今までの経験では完成した作品を毎日見ていると、どうしても気になる部分が出てくるものです。そこで、最終の焼き直しが出ることがあるのですが、それが良い結果に繋がらないこともあります。本当に難しいものですね(笑)。
個展用プリント 2016年10月26日_d0235865_0143666.jpg

オリンンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2016-10-26 00:15 | プリント | Comments(0)