人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタックスK-1 2016年2月16日

 ペンタックスのフルサイズデジタル一眼ですが、2月18日に正式に発表されるらしいとの噂が飛び込んできました。ニュースソースはどうやら海外で、フライング報道があったとのことです。名称は「K-1」との事です。ペンタックスは現在は会社としては存在せず、リコーのブランド名としてだけ残っているわけですが、あの「望遠だよ、望遠だよ、ワイドだよ、アサヒペンタックス!」のTVCMを知っている世代にはペンタックスは気になります。
 ペンタックスと言えば、なんと言ってもペンタクスSPです。そしてペンタックス67でしょうね。写真文化に大きく貢献したと言って良いと思います。ヘルムート・ニュートンやデビッド・ベイリーもペンタックスの愛用者でした。
 そんなペンタックスの名の付いたカメラ、ちょっと複雑ですが、頑張ってほしいと思います。
ペンタックスK-1 2016年2月16日_d0235865_024436.jpg

マミヤRZ67Ⅱ・セコールZ65ミリF4.0です。余呉湖にて。
by jackal-t1y4 | 2016-02-16 00:25 | ペンタックス | Comments(0)