人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロフォーサーズ賛同31社 2016年2月12日

 マイクロフォーサーズ規格に賛同する会社が31社になったそうです。マイクロフォーサーズと言えば、オリンパスとパナソニックしか思い浮かばないのですが、世界で31社がこの規格で製品開発をしているということになるみたいです。
 マイクロフォーサーズはフルサイズのほぼ半分の大きさ、フィルムで言えばハーフサイズになるわけです。ハーフと呼ばないところが良いですね。だいたいフルサイズというのはデジタル独特の言い回しで、慣れ親しんだ35ミリフィルムサイズをわざわざフルサイズと呼んだだけで、なんとなくこのサイズが基本なんだというイメージがそう呼ばしているのだと思います。APS-CのAPSもAPSフィルムの呼び名を利用しているわけです。
 私はデジタルの場合、けっしてフルサイズが基本だとは思いません。私達が使うデジタルカメラはAPS-Cかマイクロフォーサーズで性能的には必要充分なのではないかと思っています。コストパフーマンスも良いですし、様々な意味で使い勝手も良いと思うのです。
 さて、最近このマイクロフォーサーズに賛同する会社にはドローンや動画関係の会社が多いようです。昔、オリンパスが打ち出したハーフサイズ、またまた大きく花開いたようです。
マイクロフォーサーズ賛同31社 2016年2月12日_d0235865_0572779.jpg

マミヤRZ67Ⅱ・セコールZ65ミリF4.0です。余呉湖にて。
 
by jackal-t1y4 | 2016-02-12 01:03 | デジタル | Comments(2)
Commented by ナン at 2016-02-12 06:29 x
マイクロフォーサーズ賛同31社 2016年2月12日の作品
このようになるのですね。シャープですね。
切り取りが勉強になります。焼きを参考になります。
私は絶対、このようにはいかないですわ。精進、精進。
Commented by jackal-t1y4 at 2016-02-12 09:02
ありがとうございます。