人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆光 2015年12月5日

 初めて自分のカメラを持ったのは小学生の頃でした。その時、「逆光で撮ったらあかんで。」と教えられました。要するに写真は順光で撮るものだと教えられたわけです。まあ、当時のレンズはコーティング技術もまだまだで、逆光で撮ると派手にゴーストやフレアーが出て、まともに写らないと教えられたというわけです。
 でも、現在の私は逆光大好き人間です。キラキラ光る被写体は大好きですし、太陽に直接カメラを向けることもよくあります。確かに逆光だとゴーストやフレアーが出ますが、それはそれで良いと思っています。また、最近のレンズはニコンのナノクリスタルコーティングに代表されるように、コーティング技術がとても優秀であっけないほどゴーストやフレアーは出ません。かえって面白くないと感じるほどです。これからの季節、斜めの光りが多くなります。どんどん逆光で撮りたいと思います。
逆光 2015年12月5日_d0235865_831491.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2015-12-05 00:15 | 写真 | Comments(0)