人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F0.95 2015年5月22日

 コシナからまたF0.95のレンズが出ました。マイクロフォーサーズ用で10.5ミリ、35ミリ換算で21ミリ相当の大口径超広角レンズです。21ミリという数字には驚きませんが、私の世代にとって0.95は驚きです。昔、キャノンから50ミリF0.95というレンジフアインダーのキャノン7用のレンズがあり、只々驚きの眼で見ていました。コシナはマイクロフォーサーズ用として0.95シリーズをラインナップしているわけですが、これは明らかに低照度下の撮影を意識したものではなく、被写界深度、要するにボケを意識しているのだと思います。特に21ミリ相当となると超広角なのに被写界深度は浅いという描写です。
 フィルムならいざ知らず、デジタルで普通の撮影で0.95なんて必要ありません。ISO感度を上げれば済む話です。しかし超広角でボケが必要な撮影がそんなにあるかどうかです。どうも私にとってはこの0.95は必要なスペックでは無いですね。
F0.95 2015年5月22日_d0235865_7363279.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2015-05-22 07:37 | レンズ | Comments(0)