人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三脚 2014年8月28日

 もう10年以上三脚を使った記憶がありません。もちろん持っていますよ。フランス製のジッツォの大型と中型をそれぞれ一台、それに国産のスリック、マスターと言って40年以上になりますが、トラブルは皆無、スムースに動きます。その他、卓上で使う物等を持っています。
 さて、なぜ三脚を使わないのかですが、まずは衰えた体力です。最近のカーボン製ならともかく、私の持っている三脚は全て金属性で、かなりの重量です。どうしても必要なら車を利用しますね。次に、最近はじっくり構えて撮るということがなくなりました。私の三脚の使い方ですが、もちろん低速シャッター時のブレ防止もありますが、それよりも構図を決定し、シャッターチャンスを待ち続けるというスタイルだったからです。今も待ちますが、ずっとカメラを構えて待つことはしなくなりました。
 そして、一番の理由はファインダーを覗いた時の新鮮なフィーリングが心地よく、それを大切にしたいと思うのからです。水平線や地平線の僅かな傾きも気にならなくなりました。もちろんモノクロですから、引き伸ばし時に多少の修正も可能ということもあります。
 最近のデジタルの場合は、逆に三脚を使った方が良いカメラもあるようですね。
三脚 2014年8月28日_d0235865_9325379.jpg

ソニーRX1です。「埠頭のある町」より。
by jackal-t1y4 | 2014-08-28 09:33 | その他 | Comments(0)