人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満足 2014年8月3日

 写真芸術と言う言葉があります。確かに写真は芸術としての一面を持っていると思います。でも、日々排出されている写真は芸術とは言えないものがほとんどです。私も自分の写真が芸術であるとは思っていません。実際、そんな意識を持って写真を撮ってはいません。
 では自分はどんな意識を持って写真を撮っているのか考えてみると、おそらく究極の自己満足を得る為ではないかと思うのです。
 私の写真を芸術だ、美術だと感じてくださる方はほとんどおられないでしょうし、また報道としても、まず役立ってはいません。まあ、あえて言えば、気持ちを共有してくださる方が少しはいてくださるかも知れません。
 ですから、やはり究極の自己満足の為と言うしかありません。今日は良い写真が撮れた。定着液の中で揺らぐ印画紙に超満足。仲間に見せたらよい写真だと言ってくれるかも。ギャラリーで展示させてもらって、この写真が欲しいと言って下さる方がおられるかも。
 おそらくこれからも、そんな感じで写真を撮り続けるのだと思います。
自己満足 2014年8月3日_d0235865_9554243.jpg

ローライフレック3.5Fスプラナー75ミリです。大阪、大正区にて。
by jackal-t1y4 | 2014-08-03 09:55 | 写真 | Comments(0)