人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋さん 2014年6月22日

 私は昔から、いわゆるカメラ・写真雑誌を毎月購入しています。一番多い時期で4誌、買っていました。現在はアサヒアメラと日本カメラの2誌です。いつもは近所の本屋さんで購入するのですが、今回は難波の大型書店で購入しました。その時に驚いたのが、写真、カメラ関係の書籍の多さです。特に毎月発行されているらしい書籍の多さにびっくりしました。以前もたくさん出ているなと思いましたが、また増えている感じです。それだけ発行されているということは売れているということであり、写真やカメラに興味を持っている方が多いということの表れでだと思います。
 昔は本屋さんの片隅という感じでしたが、今や大きなコーナーとなっています。写真作品に関する書籍も出ているようです。只、昔と違うのは何と言えばいいのかわかりませんが、機材に関する本や記事の多さが目立ちます。作品そのものを紹介するような本や記事は減っているように思います。そういう意味では、作品制作にに取り組んでいるという人も減っているのでしょうか。気になるところです。
本屋さん 2014年6月22日_d0235865_946996.jpg

フランス、プロバンス地方にて。
梅雨の時期、たまにはゆっくり写真作品や写真家に関する本でも読もうかと思っています。
 
by jackal-t1y4 | 2014-06-22 09:49 | カメラ・写真雑誌 | Comments(0)