人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構図 2014年6月19日

 構図と言うと、とても古めかしく聞こえます。でも実はとても大切であると思っています。きっちりとファインダーを覗いて撮っても、ノーファインダーでとっても写真は四角で構成されます。意識しようと、しまいと構図は発生するわけです。見る方からしても長方形であれ、正方形であれ四角で切り取られたものを見るわけです。
 ただし、気持ちよく見ることが出来る安定した構図もあれば、激しくダイナミックに、あるいは不安定な気持ちにさせるもの、被写体とも相まって実に様々です。
 一時期、構図を意識して過去の名作と言われる作品を見ていたことがあります。アンリ・カルティエ・ブレッソンやアンセル・アダムス、はもちろん木村伊兵衛、森山大道、荒木経惟等々、実に構図はしっかりしています。
 映画や絵画も構図を意識して見てみると、自分なりに結構発見があります。古臭い考えと無視してはならないと思います。
構図 2014年6月19日_d0235865_7522139.jpg

トルコのカッパドキアです。さらっと撮った様に見えると思いますが、物の大きさ、傾き等、それなりに意識してフレーミングしています。
 
by jackal-t1y4 | 2014-06-19 07:56 | 写真 | Comments(0)