人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリントのコントラスト 2014年6月6日

 最近、過去の気になるネガを焼き直しているのですが、なかなか上手くいきません。特に気になるのはコントラストです。当時はこんな感じでということでプリントしていたわけですが、今見てみると、もう少しコントラストが欲しいなと思うわけです。では、フィルターでコントラストを上げればいいということなんですが、これが、そう簡単ではありません。ただコントラストを上げるだけでは、単なる硬いプリントというだけです。そうではなくて、イメージとしては豊かな諧調で、ピシッとしたプリントのイメージです。
 やはり、プリントというのは撮影時の露出、フィルム現像、要するにネガ作りから始まっているということなんでしょうね。
 昨日のプリントはダーストのM805BWにレンズはELニッコール、イルフォードのバライタ印画紙をハイデナールで現像。号数は3.0~3.5でした。
 デジタルだと簡単なことかもしれませんが、とにかく悪戦苦闘中であります。
プリントのコントラスト 2014年6月6日_d0235865_88126.jpg

ソニーRX1です。大阪、新世界にて。
by jackal-t1y4 | 2014-06-06 08:09 | プリント | Comments(0)