人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケントメア 2014年5月15日

 イギリスのケントメアの印画紙が他に比べて安価なので、プルーフプリントに使っていました。昨年だったと思いますが、そのケントメアがイルフォードのハーマンテクノロジー社に吸収されてしまいました。そして、価格もイルフォードブランドのそれと変わらなくなってしまいました。そのケントメアを使ってみたのですが、以前のケントメアと変わってしまったようです。まず、感度が低くなりました。富士のレンブラントと同じか、若干高かったのですが、かなり低くなりました。次にトーンが違います。要するに、ブランドは同じですが、設計が変わったということだと思います。
 ハーマン社としては、製造コストの関係でこうなったのでしょうか。それと、仲間の一人が同じくハーマン社で製造されているオリエンタルのイーグルとケントメアは物凄く似ていると言っていました。私はまだイーグルを本格的に使っていませんので、その辺りはよく分かりませんが、少し安価な設定になっているので、プルーフに使ってみようかと思っています。
 フィルムや印画紙がどんどん値上げされて行きますが、色々工夫しながら頑張りま~す。
ケントメア 2014年5月15日_d0235865_111988.jpg

ローライフレックス3.5Fプラナー75ミリです。バリ島、クタビーチにて。雲が黒くならないように注意して空を少し焼き込みました。この写真は空の輝きが命です。
 
by jackal-t1y4 | 2014-05-15 01:05 | 印画紙 | Comments(0)