人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンセル・アダムスのピントルーペ 2014年5月3日

 YouTubeでアンセル・アダムスの引き伸ばし作業の映像を見ました。大伸ばしは壁面投影で行っていましたが、その際、ピントをチェックするのに使っていたピントルーペは我らが日本製のピークのピントルーペⅠ型でした。私も使っていますし、仲間のほとんどが使っています。おそらく、ピントルーペでこれ以上のものは無いと思いますが、アンセル・アダムスも使っていたとは知りませんでした。彼は印画紙も当時のオリエンタルのニューシーガルを使っていましたし、結構、日本製品の愛用者だったのですね。なんとなく嬉しいものですね。
アンセル・アダムスのピントルーペ 2014年5月3日_d0235865_87749.jpg

ローライフレックス3.5Fプラナー75ミリです。「モノクロームの旅」よりアメリカ・ハリウッドです。この写真は白岡順さんにも見て貰ったことがあるのですが、その際いただいたアドバイスは「この星条旗の扱いが微妙ですね・・・・・」と言うものでした。未だに考えさせられています。
 プリントですが、車を基準に露光し、空を上になるほど濃くなるように焼き込んでいます。
by jackal-t1y4 | 2014-05-03 08:12 | 暗室 | Comments(0)