人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレッソンのコンタクト 2014年5月2日

 YouTubeでアンリ・カルティエ・ブレッソンのコンタクトを見ました。間違っているかもしれませんが、私が見た限りではブレッソンはまず構図を決定し、その構図の中で人の動きを見ながら、次から次へと所謂決定的瞬間を探しながらシャッターを切っているように思いました。一つのシーンに横位置、縦位置で20コマ以上使って撮っているケースも少なくありません。
 数コマのカットもありましたが、大体はかなりのシャッターを切っている印象です。それと、面白かったのは縦位置の場合、シャッターを切った後、カメラの上下を逆に持ち替えて撮っているコマが結構ありました。天才のリズムなんでしょうね。それと、ライカを手巻きで使っているのに、構図にブレがありません。見事です。
ブレッソンのコンタクト 2014年5月2日_d0235865_23503116.jpg

ローライフレックス3.5Fプラナー75ミリです。「モノクロームの旅」シリーズよりローマ、駅です。どの国でも駅は郷愁を感じます。プリントはほぼストレートです。空をほんの少しだけ焼き込んでいます。