人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらにしようかな 5 2014年4月22日

 さて、キヤノンですが、F-1、T-90、A-1、EOS1(N・V)と選択肢は多いのですが、何と言ってもF-1です。ニコンに追いつけ、追いこせと総力を結集して開発された機種です。デビューもなかなか衝撃的でした。当時、カメラは基本はクローム仕上げが標準でブラックもありますというのが普通でした。そこへブラックのみのF-1が充実したレンズシステムとともに登場したわけです。ネーミングもニコンを意識しFの1です。その後ニコンがDの1使いましたけどね。
 F-1は今後10年は新製品を出さないとのアナウンスがあり、実際ニューF-1が発売されたのは10年後でした。それだけの自信作であったわけです。ニコンFに勝るとも劣らない堅牢さとカラーを意識した新しいFDレンズ。ここから、宿命のライバルの激突が始まったと言ってもいいかもしれません。
 現行ののEOS1-V、ニコンF6、フィルムカメラの最後の意地を感じます。
どちらにしようかな 5 2014年4月22日_d0235865_1162275.jpg

サーボEEファインダー付きのキヤノンF-1です。実際に使ってた人、いるんですかね。
by jackal-t1y4 | 2014-04-22 11:09 | カメラ | Comments(0)