人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へえ~? 2014年4月20日

 今月の雑誌を見ていて、へえ~、そうなの、という記事を見つけました。富士のプレスト400が生産中止になることは、私達フィルム派には大きな衝撃でした。それだけ、フィルムの需要が減っているということですから、民間企業としては仕方が無いこととは思っています。ところが、この1年、ロールフィルムの需要は微減なのですが、シートフィルムは微増なのだそうです。これは驚きです。要するに、4×5や8×10を使う人が増えたのか、それとも、その人達が多くの写真を撮るようになったのか。おそらく、両方なのだと思います。
 私も一時、これだけデジタル・デジタルと言われるなかで、逆に4×5を使ってやろうかと思ったことがありました。まあ、様々な理由で断念しましたが、世界中で4×5や8×10を使う人が増えるのは大歓迎です。
 少し明るい気持ちになっています。
へえ~? 2014年4月20日_d0235865_95522.jpg

ローライフラックス3.5Fプラナー75ミリです。電線と小鳥の五線譜。
by jackal-t1y4 | 2014-04-20 09:06 | フィルム | Comments(0)