人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり好き 2014年4月2日

 下の写真ですが、クアランプールのペトロナスタワーです。ローライフレクス3.5F・プラナー75ミリで撮りました。やっぱりローライフレックスは大好きです。理由はまず二眼レフだからでしょうか。父が二眼レフを使っていましたので、おそらく生まれて初めて見たカメラは二眼レフだったのだろうと思います。このシャッタースピードが500分1秒までしかなく、レンズ交換も出来ないカメラなのですが、とにかく素敵としか言いようの無いカメラです。
 まず、良く写ると言う事。そして、軽くて軽快です。付いているセレン式の露出計はゴッセンで今もバッチリです。ファインダーに映る像はノスタルジックで映画を見ているようです。コンパーのシャッターは軽くて精確、使っていれば故障知らず。
 そして、最大の魅力はその撮影スタイル。おじぎをしてファインダーを覗く、ピントを合わせ、シャッターボタンを押す、「チャッ」という小さな音がしてフィルムに露光される。
 実に良い感じ。
やっぱり好き 2014年4月2日_d0235865_8565833.jpg

ローライフレックス3.5F・プラナー75ミリです。このビルを見るとショーン・コネリーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズの映画「エントラップメント」を思い出します。
by jackal-t1y4 | 2014-04-02 08:59 | ローライ | Comments(0)