人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒・白・グレー 2013年12月28日

 モノクロプリントを焼く場合、だいたい3種類のアプローチがあるように思います。黒を基準にして、要するにディープシャドーからハイライトへ広げて行く感じ。あるいは、その逆に白から黒へ広げて行く感じ。そして、グレーを基準にして黒と白へ広げて行く感じです。
 私は黒基準派です。もっとも気にするのが黒、絶対にベタッーと潰れていない黒。そして、ぎりぎりのハイライトを意識します。グレーをそんなには意識していません。上手く行った時は自然とグレーは美しい諧調として表れてくれます。
 黒から白までの諧調の、どの幅を使うのかというのは、モノクロプリントの個性です。ハイライトがほとんど無い写真家もいますし、黒がディープグレーの写真家もいます。この辺りは、それぞれの美意識の違いとして表れるのかもしれませんね。
 奥深いですね~・・・未だ道半ばです。
黒・白・グレー 2013年12月28日_d0235865_8593370.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2013-12-28 09:02 | プリント | Comments(0)