人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダースト M805 BW 2013年11月14日

 ダーストAC901がダウンしてしまいましたので、ダーストM805BWで久しぶりに6×6をプリントしました。苦労しました。散光式から集散光式への変更ですから大変です。まず、コントラストが全く違います。ですから、印画紙の号数は1号分軟らかく設定してスタート、露光秒数も全く違います。そして、何と言うか、フィーリングが違うのです。
 フィルム現像、印画紙と印画紙現像液の組み合わせ等、どうやら一からやり直しかもです。過去のネガについても、全く同じ様な感じに仕上げるのに苦労しそうです。
 しかし、以前は全て集散光式の引き伸ばし機で処理していたのですから、なんとかなるとは思っています。でもまあ、これでまた楽しい時間が増えそうな気もします。この際ですから、一枚のネガから様々なイメージのプリントを仕上げてみたいと思っています。新しい何かが見つかるかもです。
ダースト M805 BW 2013年11月14日_d0235865_2358061.jpg

ソニーRX1です。ベトナム、ダナンにて。
by jackal-t1y4 | 2013-11-14 00:00 | 引き伸ばし機 | Comments(0)