人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AC901ダウン 2013年11月2日

 私の引き伸ばし機ダーストAC901がついにダウンしました。コントローラーがダウンしたようです。電気に詳しい友人に見てもらいましたが、コントローラーの中はIC部品がぎっしり詰まっていました。これだけ複雑だと交換部品無しではとても修理不能との事。諦めました。実に素晴らしい引き伸ばし機でした。定価ベースで350万円もする機種で、日本国内での個人所有は数件と聞いていました。もちろん新品を購入したのではありません。デジタルに移行した某ラボより譲り受けた物です。
 私のもとへ来て約20年、活躍してくれました。オリンパスでの個展作品も全てこの引き伸ばし機でプリントしました。フルオートフォーカスの散光式で微妙な号数調整も内蔵フィルターで可能でした。
 さて、今後は当分ダーストM805BWでのプリントになります。これは集散光式になります。散光式でのデータは役にたちません。フィルム現像も調整する必要が出てくるかもしれません。
 形ある物はいつか滅するものです。新たな気持ちで作品創りに励みたいと思います。
 しかし、惜しいな~・・・(悔)。
AC901ダウン 2013年11月2日_d0235865_19185524.jpg

ソニーRX1です。ベトナム、ダナンの眼鏡屋屋さん。
by jackal-t1y4 | 2013-11-02 00:10 | 引き伸ばし機 | Comments(0)