人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたトライX 2013年6月18日

 またまた私のメインフィルムであるトライXなのですが、思えば随分変わりましたね。性能が向上したと言えると思いますが、少しテイストが変化しました。まず、ベースがグレーだったのが現在はブルーです。昔は30℃以上の高温現像をするとおもいっきりカブってましたが、現在は35℃でもそれほどカブりません。粒子の荒れもそれほどではなく、改良されたことが実感できます。ただ、60年代の森山大道のようなアレ・ブレの強いイメージを出すのは、少し工夫が必要になりました。
 現像時間も変わりました。昔はASA400、D76、1:1、20℃、7分というのがスタンダードでバイブルになっていましたが、現在では9分から10分というところでしょうか。
 値段も随分高くなりましたが、今後も製造を続けてほしいフィルムの代表です。まさにking of filmと言って良いと思います。
またまたトライX 2013年6月18日_d0235865_942511.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2013-06-18 09:44 | トライX | Comments(0)