人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天と曇り 2013年4月23日

 仲間と、写真を撮るのに晴天と曇りのどちらが良いかという話を時々します。私は晴天派です。確かに曇っていると、柔らかい光がよく回って強いコントラストもつかず撮影条件としては悪くありません。先日、お話を聞かせていただいた鬼海弘雄さんも、そのような条件が好きだというようなことをおっしゃっていました。
 私は、それぞれに影がつき、立体感を感じる風景が好きです。それと真夏のピーカンはちょっと辛いですが、日射しの中を歩くのはいつの季節でも気持ちの良いものです。
 これからの季節、私にとっては写真日和が続きます。マニュアルカメラを持って、渡辺さとるさんの、”露出は感度分の16”を使わせていただき、どんどん歩きたいと思っています。
晴天と曇り 2013年4月23日_d0235865_7485951.jpg

ソニーRX1です。東京の何処かの駅。
by jackal-t1y4 | 2013-04-23 07:54 | 写真 | Comments(0)