人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカが一番? 2013年2月7日

 35で最高のカメラとレンズの組み合わせは?私の場合はライカMPにズミクロン35ミリF2.0アスフェリカル、ではありません。私にとっての35での最高の組み合わせはニコンF5にモンスターと言われるニッコール24ミリF1.4です。次はキャノンニューF1にニューFD24ミリF1.4です。ライカはその次です。
 なぜなら、35のフィルムを使って写真を撮るということでは、撮りたいもの全てを確実に撮るということで、何と言ってもF5に24の1.4です。ほぼ撮れない物はありません。F1もそんな感じです。EOS1-VにEF24の1.4も良いんでしょうね。(レンズ持ってません)
 さてライカはと言いますと、なんとなく雰囲気が欲しいときですね。ガンガン撮るというときには、ただただ撮れればいいわけです。でも、なんか撮れへんときてあるでしょ。そんなときはライカをもってブラブラするんです。撮れなくてもいいときですかね。
 ところで、この三本のレンズですが、よほど特別な条件を付けない限り、違いはまったくありません。特別な条件とは、完全な逆光とか夜間の開放での撮影等で分かる程度です。特別に素晴らしいレンズなんてそうそうありません。
ライカが一番? 2013年2月7日_d0235865_0395991.jpg

AQUOS携帯です。寒いときは地下にかぎります(笑)。
by jackal-t1y4 | 2013-02-07 00:50 | カメラ | Comments(0)