人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにニコンF3P 2012年10月16日

 ご近所散歩のお伴に久しぶりにニコンF3Pと35ミリF2.0を持って行きました。このカメラ、ニコンのマニュアル一眼の極致と言えると思います。特に、フィルム巻きあげのスムースさは特筆ものです。同時期のもうひとつの極致と言えるキャノンニューF-1のゴリッとした感じとは対極です。
 私はF3Pは手巻きでも使いますが、ニューF-1はモータードライブを付けっぱなしです。それとF3Pで気に入っているのは通常モデルとは違う一段高くなったシャッターボタンです。FやF2に純正のソフトレリーズボタンを付けた感じに似ていまが、このシャッターボタンの高さにグッときてしまったのは私だけではないんじゃないでしょうか。
 とにかく使用感触NO1の一眼レフです。
久しぶりにニコンF3P 2012年10月16日_d0235865_0154869.jpg

コニカヘキサーです。このカメラ、シャッタースピードが250分の1秒までしか無いのですが、写りは最高です。
by jackal-t1y4 | 2012-10-16 00:19 | ニコン | Comments(0)