人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガを見直す 2012年9月25日

 フィルムを現像した後、セレクトに入るわけですが、私は必ず時間をおいて見直します。その時間は最低でも1年です。2~3年というのが適当な時間だと思います。撮影直後はどうしても撮影中の手ごたえといったものが記憶にあり、冷静に全てのコマを見ることが出来ません。
 時間をおいて見直すことで、不思議なことに全く気付かなかったコマを発見することがあります。撮影直後に見た時には完全に見過ごしているんですね。そんなコマが気に入っているコマのすぐ隣にあったりするのです。そんな時、つくづくフィルムで良かったと思います。デジタルだったら消してしまってるかもしれませんもの。フィルムは決して消し去ることが出来ません。これこそフィルムの最も素晴らしいところかもしれませんね。
 まあ、単に私にセレクトする力が不足しているだけかもしれませんが。
ネガを見直す 2012年9月25日_d0235865_0201229.jpg

ニューマミヤ6MFに75ミリです。マレーシア、ペナン島にて。
by jackal-t1y4 | 2012-09-25 00:25 | ネガ | Comments(0)