人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジ6×9 2012年9月21日

 フジの6×9、このカメラ知ってますか。観光地で記念写真を撮る写真屋さん御用達の定番カメラでした。距離計と絞りとシャッターが付いているだけのカメラです。お世辞にも使い心地の良いカメラとは言えません。でも、とにかく良く写ります。レンズの素晴らしさと6×9というフォーマットとの組み合わせが素晴らしい描写を生み出します。
 6×9は35と比率が同じです。ですからプリントを見ただけではフィルムのフォーマットがわからないんです。そこで、時々こんな会話があるらしいですよ。
「凄い描写ですね。レンズは何ですか?」
「凄いでしょ。これはね、実はツァイスのプラナーなんですよ。」
「ああ、やっぱりね~!」
なあ~んてね。
フジ6×9 2012年9月21日_d0235865_064948.jpg

キャノンIXY920ISです。このカメラでアクロスを使って風景をがっちり撮り、ミクロファインで現像すれば4×5と勝負出来ます。
by jackal-t1y4 | 2012-09-21 00:16 | カメラ | Comments(0)